交流を深めておくことの重要性

カテゴリー


私はマンションに住んでいますが、最近の新しい一軒家は大きく変化しているように思う。

その一つが縁側です。
古い家には縁側があり、そこでゆっくりお茶を飲みながら近所の人とたわいない会話を交わす。サザエさんなどでよくあるシーンです。

でも、集合住宅と呼ばれる高層ビルには縁側がないのが普通です。そのため、近所の人々との交流の場が無くなっている。

私は、マンションに住んでいますが、隣の人の名前を知らない、どんな人かもしれない・・・。

そのことで、周りが気づかなければならないことに気付かなくなったことがある。例えば、一人暮らしの高齢者が病気などで動けなくなったとき。どうするのか?

近所の方と縁側での交流があれば、すぐに誰かが気づき、救急車を呼ぶこともできるが、マンションなどではありえない。

例え、マンションなどの高層ビルでも、近所との交流を深めておくことはすごく必要なことではないか?



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交流を深めておくことの重要性
    コメント(0)